子どもの将来のための矯正治療

和歌山こまつ歯科インプラントクリニックが行う光り輝く歯を取り戻すホワイトニング

健康管理の一つの手段として

歯並びは、お口だけでなく心と体の健康に大きく関わっています。特に成長段階にある子供は歯や顎の骨のコントロールがしやすいのです。
そのため子どもの矯正は成人矯正に比べて早く治療を終えることができます。

欧米では矯正治療は小児分野の健康管理の一つとして位置づけられています。
しかし日本では虫歯や歯周病の治療は進んでいても、矯正治療はいまだ一般的でないのが現状です。

お子様の将来のためにも、歯並びの大切さについて一度考えてみてはいかがですか。

子どもの間に矯正治療をする利点

あごの正しい発育を促す

早い段階で歯並びを良くしておくことで偏りのない噛み合わせになり、お子様の正しい発育を促します。
第1期(乳歯が永久歯に生えかわる時期)のみの治療の場合は40万円以下で治療が可能です。
お子様の歯並びについてお考えの親御さんがいらっしゃいましたらぜひご相談ください。

動きやすく、痛みも少ない

取り外しのできる矯正装置を用いて予防矯正をしておくと、本格矯正の治療期間を短くすることができます。
このタイプの装置は痛みや圧迫感も少なくて歯を動かしやすいのが特徴です。
※症状によっては固定タイプの装置を使用する場合もあります。

抜歯の可能性を減らす

矯正治療を行う上で、永久歯のスペース確保や口もとの改善のために、やむを得ず永久歯を抜かなければならないケースがあります。
しかし子どもの成長時期に合わせて、顎を広げるまたは成長を促すことにより抜歯が不要になる場合もあります。

歯や顎への負担の軽減

矯正治療で歯を動かしますが、成長期の場合は噛み合わせの変化にスムーズに順応することができます。そのためお子様の歯や顎への負担が少ないのです。

コンプレックスを解消

歯並びの悪さをコンプレックスに感じているお子様が多くいて、からかいやいじめの対象になってしまっているのが残念ながら事実です。
矯正治療によりきれいな歯並びを手に入れ、コンプレックスを解消すると健全な精神発達の促進にもつながります。

こんなクセはありませんか?

• 頬づえ(下顎に頭の重さがのしかかることで、歯並びやアゴの歪みにつながります)
  • 唇や爪を咬む(歯に負担がかかるだけでなく、咬み合わせが悪くなってしまいます)
  • 指しゃぶり(指で前歯を押すことにより、出っ歯や開咬、叢生の原因になります)
  • 口呼吸(舌や頬周辺の筋肉の正しい運動を阻害することになり、歯並びを悪くさせます)
  • 口を開けている(口呼吸が促進され、前歯が前方に出たり、開咬の原因になります)

矯正治療開始のタイミング

適切なタイミングを見極める

子どもの矯正治療を始める時期というのは、実は一人ひとり適切なタイミングがあります。
もちろん遅すぎてもよくないですが、早すぎることもお子様の負担になってしまいます。
まずはお子様の現在の症状をしっかりと確認し、さまざまな要素を総合的に判断し、最適な時期を決定していきます。

この矯正治療開始のタイミング見極めは非常に重要ですので、まずは一度当院にご相談ください。